お知らせ

トップページ > イベント・ニュース > 能舞館 子ども春まつり開催!

能舞館 子ども春まつり開催!

2012.03.13

まつり

 

この度、324日から27日まで「子春まつり」を開催させて頂くことになりましたので、お知らせ致します。

「子春まつり」は子どもを対象とした仕舞体験や能面ぬり体験、雅楽体験などの体験を行なうことで、“日本の誇る伝統芸能である能の世界に一人でも多くの子どもたちに楽しみながら触れてもらうこと”を目的として開催致します。

 

本イベントから開始される体験や講座のお披露目も兼ねており、特に27日開催予定の仕舞・謡体験では、能舞館お馴染みの要無形文化財合指定保持者の古橋 正邦師にご指導頂きまして、イベント後は「子ども向け仕舞・謡体験」として講座を開講しますが、希望者には6月開催予定の催し(関西の能の重鎮、片山 九郎右衛門 師主催)にもご出演頂けます。

また、24日は『平家物語』の「祇王」の段で知られる湖北出身の白拍子にちなんで、白拍子舞人井上 由理子氏をお招きして舞をご披露頂く予定です。

気軽に能に触れて頂ける、能世界への入口を意識した企画をご用意しております。どうぞお気軽にお越しくださいませ。

 


1.イベント開催期間

平成24324()から327()までの4日間

2.イベント概要

24日 井上 由里子氏 舞「白拍子」 ※24日のみ夜間開催、鑑賞料1,500円。

25日 雅楽体験

26日 能面色塗り体験 他

27日 仕舞、謡体験(子ども対象)

3.開催場所 今重屋敷能舞館 一の蔵、二の蔵

今重屋敷能舞館 〒5260059長浜市元浜町2317

 

↓詳細は「能舞館公式ホームページ」へ!↓↓

http://noubukan.web.fc2.com/about.html