お知らせ

トップページ > イベント・ニュース > 七条町 能面打ち体験

七条町 能面打ち体験

2011.09.14

能面教室に参加しました! 

長浜市七条町では、毎年「能面打ち体験教室」を開催しており、2011年で3回目です。今年は、能舞館の企画をお手伝いした縁で、まち会社からも2名が能面打ち体験教室に参加しました!(能面は「彫る」とは言わず、必ず「打つ」と言います。)

七条町では室町時代から面打・近江井関家が台頭しており、能面と歴史的に深く関わりがあります。「能面との関わりの深い地で、能面を打ってもらおう」ということで七条まちづくり委員会の方が教室を企画されました。

講師は伊庭貞一先生(能繖会)で、他でも教室を開いていらっしゃいます。そして、2011918日に大津市伝統芸能会館で開催される、能面公募公演「舎利」演能前の「面・装束着付け実演 『項羽』」にて先生の作品が用いられます。 能面打ち教室では、みんなで和気あいあいと作業を行いました。

910日の展示会には教室に参加したほとんどの方が訪れていました。

↓↓能面教室で制作した能面↓↓

 「十六」

   

 

「小面」

   

 *能面は、今重屋敷能舞館で活用される予定です。(10月以降)  

 

七条町:天下一近江井関

http://www.eonet.ne.jp/~7machi/nomen.html

七条町:能面教室の様子

http://7machi.blog99.fc2.com/